Archive for the ‘祇園祭2015’ Category

後祭週間♪

火曜日, 7月 28th, 2015

先週1週間をまとめて記録しておきます。

7月20日(月)
今日は朝から人の出が多いな…と思っていたら、海の日で祝日だったんですね。
世間はお休みですが、学園大生は勉学に励んでいました。ご苦労様です!

そしてキャンパスすぐ横の南観音山の作業もずんずん進んでいました。
  

完成するころにはたくさんの人が集まっていました。

そして3時前には一段とにぎやかに…

3時から南観音山の曳き初めがあったんですね。
皆さん、ばっちり情報を掴んでおられたんですね。さすがです。

大歓声とともに、いざ、曳き初め!
  

暑い中でしたが、人数オーバーになるほどの集まりでした。

・・・ちゃっかり参加してみましたが、
この綱ひとつとっても、各山鉾で違うようですね!

**********

7月21~23日(火~木)
南観音山の売店がオープンしました。
ちまき、手拭い、扇子etc…祇園祭グッズの販売を
学園大の有志の学生さんたちがお手伝いしました!
  

人の流れが途切れず、仕事をしながら町内の方々に教えていただきました。
終わってから『(詳しいことを尋ねられ)説明が難しかった…!』との
感想も聞きましたが、表情はみんな楽しそうでしたね♪

  

2日目は雨のため、少し場所が変わりましたが…
参加してくれた皆さん、お疲れ様でした!
  

こういう形でお祭りに参加できる機会はなかなかないですからね!
本当に貴重な、いい体験になったかと思います!!

♪ろうそく1本どうですか~♪の歌、覚えちゃいましたね!

**********

7月24日(金)
快晴!後祭、巡行の日です!
先週の前祭の巡行の日は大雨で大変でしたが、
晴れたら今度は暑い暑い…どちらも大変です。

早朝から巡行準備で慌ただしい中、
この日もキャンパス前で帰りを待たせていただきました♪

  

毎年こんなにも盛り上がる祇園祭の魅力が
今まで以上にわかった気がしました。

お昼過ぎには片付けが始まり、
手の届きそうな距離で懸装品を見ることができました!

写真では見にくいかもしれませんが、
この立体的な刺繍を、手作業でされているんですね…。
なんとも美しいです…!

今月いっぱいで祇園祭は終了します。
でも、もう来年が楽しみなのは、私だけでしょうか…?
京町家キャンパスならではの貴重な体験に感謝です。

特等席で、お帰りやす…♪

月曜日, 7月 20th, 2015

7月17日(金)、台風の影響でどうなることかと思われていましたが
祇園祭の前祭巡行が無事に行われました!

以前にお伝えした通り、京町家キャンパスは休館しておりましたが
大家さんに「帰り鉾が見られるから…」と教えていただき
お言葉に甘えさせていただき、キャンパス前で見てきました♪

台風のため雨風が強く、例年よりも人が少なかったそうですが、
それでも、山鉾が帰ってくる時間が近づくとともに
新町通にはたくさんの人が集まってきました。

辺りはざわざわ…そこへ1台のパトカー。通りを覗き込むと…
  

鉾の影が!!!


山鉾は河原町通や御池通などの大通りを巡行してきますが、
この新町通は昔の道幅のまま残っているため
この景色が昔のままの祇園祭の景色なんだそうです。
山鉾の大きさが一層際立ちます!!!

  

先頭の長刀鉾が帰ってきたら、あとはお帰りラッシュです。

  

  

  

  

  

 

前祭で巡行したほとんどの山鉾がキャンパス前を通って帰りました。
至近距離で見ることができ、車輪の音や軋む音を体感しました。
機能的な面にも気づけたり… 雨の中、お疲れ様!と言いたくなったり…

  

ひと味違う楽しみ方ができました!

**********

そして18日(土)
いよいよ後祭、南観音山も出番が近づいてきました。
今日から御山建て作業開始です!
  

普段、何げなく目にしていた道路の石、山の足場の目印だったんですね。

キャンパス前に大きな山が姿を現しました。
  

今も町内の方々の手で、朝早くからの作業が続いています。

祇園祭、まだまだ目が離せませんね…♪

山鉾、始動!

火曜日, 7月 14th, 2015

昨日、7月13日(月)のお話です。

四条烏丸の交差点から京町家キャンパスまで歩いて5分程度ですが
その間だけでもたくさんの山、鉾が立ち並びます。

ほんの3、4日の間に突如大きな山鉾が現れ
街の雰囲気がまた一段と祇園祭カラーに染まります。

これぞ職人技ですね。

雨が降らなくなったと思ったらこの暑さ…。
一気にバテてしまいそうですが、そんな中、どこからともなく
…コンコンチキチン…♪のお囃子の音色が。
しかもどんどん大きく、近づいてくるではありませんか。

キャンパスの玄関から外をのぞくと人人人…。
  

京町家キャンパスがあるのは南観音山ですが、
その南隣の放下鉾の曳き初めが行われていたのです!
  

間近で見るこのド迫力!!!

人が歩くスピードで進んでいくのですが、こんなに大きいので
体感スピードが早い!と思いました。
時折吹く強い風に鉾がかなり揺れていましたが、
力強く進んでいく様は圧巻ですね♪

あっという間に行ってしまった…     と思っていたら…

また帰ってきて…!           …あっという間に去って行かれました…
  

来週には南観音山の曳き初めが行われます!こちらも楽しみです♪

**********

京町家キャンパスからのお知らせです。
7月16,17,22,23,24,25日の5日間は
京町家キャンパスを休館いたします。
ご理解の程、よろしくお願いいたします。

南観音山は後祭なので、21日から売店が開始します。
学園大のみなさんがお手伝いした粽もいよいよ出番です!!

ちまきづくり×浴衣=祇園祭

金曜日, 7月 10th, 2015

7月9日(木)、京町家キャンパスから二筋上がったところにある
八幡山の粽づくりに出張ご奉仕してきました。

ひと口に“ちまき”と言っても、それぞれの山鉾によって
巻き方が違っているんですよね。

というわけで、まずは八幡山の皆様に教えていただきました。
  

先日の南観音山のちまきづくりと同様、
要領を掴んでからは早かったのではないでしょうか?

しかし今日はこれだけではありません。

頃合いで、地域の小学生が到着!
  

今度は学生が、小学生にちまきづくりを教える番です。

  

  

はじめに八幡山の皆様が教えてくださったように、
それ以上に丁寧に、わかりやすい言葉を選んで、
順を追って、教えることができたでしょうか?

指導することの大変さ、気遣いの大切さ、視野の広さ、
など少しでも感じられていたらいいですね。

学生のみなさん、ご苦労様でした。

**********

時を同じくして、京町家キャンパスには
台湾のとある中学の皆様が来られました!
中学といっても日本でいう高校生にあたるそうです。
日本の文化を学んでおられ、今回は実地研修で来られたとのことです。

せっかくの京都の夏なので

  

着ていただきました♪ いいですねぇ。
そのまま浴衣でお散歩して行かれました。
日本の文化に触れ、楽しんでいただけたでしょうか?

**********

そして本日7月10日(金)、四条界隈の鉾立てが始まりました!
日々、街並みが変化していくのが楽しいですね♪

はじまりの合図

水曜日, 7月 1st, 2015

7月1日(水)、本日、南観音山の吉符入り式が執り行われました。
すなわち、祇園祭が始まりました…!

吉符入り式は、祇園祭開始の儀式にあたります。
京町家キャンパスのお隣、くろちく百千足館さんの2階にある
能舞台にて行われました。
  

外はあいにくの雨模様でしたが、
いよいよ祇園祭がスタートしました♪

キャンパスの玄関も、大家さんが祇園祭仕様にしてくださいました♪

山鉾がズラリ!と、白いむくげ(祇園守とも呼ばれているそうです)でお出迎え♪
  

これから、暑く、熱く、なっていきそうです!