Archive for the ‘祇園祭’ Category

お会所へ潜入!

金曜日, 11月 13th, 2015

もう随分のことですが、今年の祇園祭シーズンは町内の会所建替えのため
例年とは違う場所で祭準備がされたり、お祭中もいつもと違うところに
楊柳観音様がおられたり、と変則的な年になっていました。

が・・・先日、新しい会所が遂に完成したそうです!
そして本日11月13日、会所の見学会に行って参りました!

京町家キャンパスからは2件南隣にあります。

入り口にはやはり・・・         立派な柳の木が!
  

中へお邪魔しますと・・・        畳のお部屋も!
  

こちらでお囃子の練習なんかもされるのでしょうか。
木の香り、畳の香りがほんのりと漂い、心が落ち着きます。

2階から柳と外の風景…ここから山鉾の巡行が見られたら…いい眺めでしょうね♪
  

来年の祇園祭が、より楽しみになりました♪