Archive for the ‘展覧会’ Category

第5回学生陶芸展を開催いたしました

金曜日, 2月 1st, 2013

1月16日〜1月19にかけて、キャンパス蔵の2階で学生が授業で作った陶芸作品の展示を行いました。非常勤講師で陶芸作家の佐々木大和先生のご指導のもと、夏の集中講義で作品を作りました。

tougei2.jpg

履修者は人間文化学部の日本語日本文化専攻、バイオ環境学部のサイエンス、同じくバイオのデザイン、法学部と、陶芸に興味を持った学生が様々な学部専攻から集まりました。

↓ろくろを使わず、手ひねりの造形で作った楽焼です。

tougei6.jpg

↓茶陶以外にも、用途に合わせて好きな形を作りました。

tougei4.jpg

↓独創的な形に挑んでいた学生もいました。

tougei13.jpg

↓蔵の土壁、太い梁、堪忍の看板など展示スペース自体も楽しめるような場所です。

tougei9.jpg

↓日本語日本文化専攻の学生は、伝統文化の科目4つから2つを履修します。お能、茶道、書道、そして陶芸を体験し、学ぶことができます。

tougei12.jpg

↓学生作品。ひだのようなふちを作り個性を出しています。

tougei14.jpg

↓ご指導いただいている陶芸作家の佐々木大和先生の作品も展示いたしました。

tougei15.jpg

↓上の写真右側の茶陶です。

tougei17.jpg

↓同じく左側の茶陶。ざらついた表面と横の線が見られます。

tougei18.jpg

伝統文化論C(陶芸)の履修者が20名と増えたため、作品すべてを展示するスペースがなく、一人2点ずつとなりました。作品は展示後返却されました。自分の作った茶陶でいただくお茶はきっと格別でしょう。陶芸展は来年度も開催する予定です。

↓蔵の土壁は横木の補強で波打っています。中央の畳にある板は以前敷かれていた場所のなごりです。

tougei1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第5回 陶芸展開催のお知らせ

木曜日, 12月 20th, 2012

京町家キャンパスでは平成25年1月に恒例の陶芸展を開催いたします。
陶芸作家 佐々木大和先生のご指導のもと、学園大生が夏期集中講義に亀岡の窯で焼き上げた茶陶約40点を、佐々木先生の作品とともに蔵にて展示いたします。ぜひ多くの皆様にお運び下さいますよう、お願い申し上げます。

aeyaae5ob.jpg

開催期間:平成25年1月16(水)〜19(土)
場所:京都学園大学・京町家キャンパス「新柳居」 蔵2階教室
京都市中京区新町通錦小路上る百足屋町384
075-204-9160(月〜土)8:30〜16:30
machiya@kyotogakuen.ac.jp
※申込不要
※年末年始12/29(土)〜1/6(日)お休み

 

 

陶芸展開催決定!!

金曜日, 11月 27th, 2009

aeaeooaeyain.jpg

陶芸展開催決定!!

12月7日(月)〜12月19日(土)
9時〜16時半(木曜日は授業の関係で18時まで開校しています)

今年も陶芸展を開催することが決まりました。
京都学園大学の学生による、茶陶芸の展覧会です。

授業科目 「伝統文化論C(陶芸)実習」で佐々木
大和氏に指導いただき、完成したやきものを佐々木氏の
作品も含めて展示いたします。
しかも今回は蔵の中での展示となり、町家の雰囲気と一緒にお楽しみいただけます!

土曜日には気に入った学生の茶陶でお茶を点てさせていただきます。
お菓子もご用意してお待ちしています。

普段はあまり見れない町家ですが、
この機会にぜひお越しください!

_____________________________

茶陶作家:佐々木大和
昭和三十九年、京都府亀岡市に生まれる。
昭和六十一年、父佐々木虚室(輝夫)のもと技術習得に励む。
平成八年、紫野大徳寺五百二十四世住持同寺第十四代
管長福富雪底老師より、窯名、帰来釜を拝受。以来、
帰来釜茶陶の制作に励む。その後大丸京都店などで個展。
京都学園大学非常勤講師。

3.jpg

_____________________________
 

 

陶芸展・お茶会をしました!

水曜日, 12月 17th, 2008

着物の方も先生もいらっしゃいました

 12日、13日とお茶会が開催されました!
展示している学生さんの茶陶を選んでもらい、それでお茶をたててもらい、お茶を飲むという!
とてもお客様も喜んでいただき、学生との交流の場にもなりいい空間になりました。

ゆっくりお茶を飲み、陶器を楽しみ、すごく和やかなムードで、
やはりたたみは日本人をほんの少しリラックスさせてくれているみたいですね。
知らない人とでも、自然と会話ができました。

お菓子はそば饅頭。
14日が討ち入りの日だったので、おそばと合わせて。
かけじくも、大石内蔵助のことをかいたもので、季節の感じさせる風情あるものでした。
筒井先生のセンスは絶品です!
粋だな〜と思いますね〜。

学生さんとお茶会  

授業終わりの学生さん達!
同級生が作った茶陶を使ってあげるなんて
やさしいです!

みんなほんといい子達ですね〜

なんか私がこの場所にいれることがほんとにありがたいなっと思いました。
もっとたくさんの人にここの場所の良さを伝えていけたらと思っています!

もっといろんな企画をたてよう!

陶芸展が始まります!

土曜日, 12月 6th, 2008

茶陶

ついに陶芸展が始まります。

 今日学生さんと、佐々木さんとで準備を行いました。

作品をずらっと並べてみると、やっぱりなんかさまになりますね。
とても素敵な空間になりました。
町家の新しい一面です。
嬉しいです。

学生さんたちも一生懸命設営手伝ってくれました。

素敵な作品ばかりですよ!

12日、13日にはここに飾ってある学生さんの作品でお茶が飲めます!
学生さんにお手前してもらって、おいしいお菓子を食べて、町家を堪能して、
最高ですね!

紅葉見にがてら、町家キャンパスにチラッとよられてはどうでしょうか?

8日〜21日
9時〜16時半までです。

おこしやす〜