Archive for the ‘授業イベント’ Category

秋学期が開始しました

水曜日, 9月 27th, 2017

現在京都は晴れておりますが、

夕方からは雨の模様のようですね。

京町家新柳居では、昨日から秋学期の

講義が開始しました。

学生たちの明るく賑やかな声が

町家に響いております。

昨日は夕方から京都で油を語るの

第4回があり、山中油店の山中貴美子氏に

『京の油問屋』というテーマでお話

いただきました。

山中油店のこれまでの変遷や油の変遷、

神饌などの話があり、油と寺社仏閣の

直接的なかかわりなどを知りました。

9月のイベントもあと少し。

また都度お知らせ致しますね。

暑さ寒さの図りにくい季節と

なって参りましたので、お身体には

くれぐれもご自愛下さいませ。

粽作り指導

木曜日, 7月 13th, 2017

梅雨らしい梅雨もなく今年は空梅雨でしたね。

朝夕は室内より外の方が過ごしやすく、寝苦しい季節に

なってまいりましたね。

11日は八幡山保存会の粽作りのお手伝いに

本学の学生たちが参加してきました。

午前は高倉小学校の小学生に粽作りの指導をしながら学生も

一緒に粽を作り、午後はご町内の方と一緒に粽を作りました。

午前は小学生との粽作りのため、教職課程を取っている学生が

参加しました。座学で学ぶだけではわからない実践的な

ことを学べたのではないでしょうか。

また、午後の部は日本の文化(祇園祭)に触れてみたいという

学生が参加しておりました。

どちらに参加した学生も有意義な時間を過ごせたのでは

ないかと思います。

 

浴衣の着付け

木曜日, 7月 6th, 2017

今日は久しぶりに晴れ間が見えておりますね。

福岡と大分では特別警報が発令されるくらい

昨日は雨と雷が凄かったようですが、明日からまた

雨になるようです。

昨日は、実践プロジェクトAの学生さんが

京町家にて浴衣の着付けを体験しました。

浴衣の選定

浴衣を自分で着れるようになるだけではなく、

自分で浴衣を畳めるようになろうということで、

先生からまず浴衣の畳み方を教えていただきました。

たたみ方の指導 たたむ

私も何度か浴衣を畳んでみましたが、意外と難しく

慣れるまで何度も繰り返すことが大事だなと感じました。

各自5回ずつ畳む練習をした後、着付けを行いました。

着付け

みんな裾の長さと帯で苦戦しておりましたが、一度着付けたものを

脱いだもう一度着付けて練習すると2回目はみんな一人でも

粗方できておりました。

全員集合

和室に浴衣はとても映え、一気に室内が涼やかになりました。

来週も浴衣の着付けをするようです。

後祭の宵山では、学生が町内の売店のお手伝いに

参加させていただきます。

その際浴衣を着用して参加いたしますので、

よろしければお越し下さいませ。

土曜日, 4月 15th, 2017

 

昨日一昨日は天候に恵まれ、お花見日和だったのではないでしょうか。

数日前までの雨で少し桜が散り、葉桜に変わりつつありますね。

桜が開花してる期間は短いもので私は

ここ4年間ほどお花見できてません(´・ω・`)

でも短い命だからこその儚い美しさに心惹かれるのかもしれませんね。

 

さて、今日は山本先生のフィールドワークの授業のため

学生がたくさんいらして、朝から元気な明るい声が響いております。

午後からは新柳居連続セミナー「お茶と健康」です。

本日は田中様に講師としてお越しいただき、

『ペットボトル茶の過去と現在と未来』というテーマで

お話していただきます。

少しではございますが何人か枠が開いておりますので、

良ければ是非お越しくださいませ。

 

追いだしコンパをしました♪

木曜日, 1月 12th, 2017

新年あけましておめでとうございます。
今年も京町家をどうぞよろしくお願いいたします。

もうすぐ卒業する4回生の追いだしコンパが行われました!
3回生がお世話になった4回生を送る会ですね♪
もう卒業シーズンかと、時が過ぎるのが早く驚いてしまいます。

http://machiyacampus.net/wp/wp-content/uploads/2017/01/CIMG2653-e1484194239683.jpg

素敵なお店でご飯も美味しかったそうです。
日ごろの感謝をこめてみんなで楽しんで食事できたようです。

http://machiyacampus.net/wp/wp-content/uploads/2017/01/CIMG2656-e1484194278175.jpg

http://machiyacampus.net/wp/wp-content/uploads/2017/01/CIMG2657-e1484194294422.jpg

http://machiyacampus.net/wp/wp-content/uploads/2017/01/CIMG2659-e1484194668429.jpg

http://machiyacampus.net/wp/wp-content/uploads/2017/01/CIMG2660-e1484194346160.jpg

卒業まであと少し!
大学生活を楽しんでください♪